HOME > ローンを探す|おまとめローン

複数から借金している方をアシスト!

おまとめローンとは、複数の金融機関からの融資を1つにまとめて返済する為の借り入れのことを言います。東京スター銀行のCMで認知度が高まったと言っていいかもしれませんね。とりあえず耳にした事がある、という方も多いと思います。

では、1つにまとめるメリット・デメリットとは何なのでしょうか?下記から見てみましょう。

おまとめのメリット・デメリット

複数の借金は、返済日も複数になってしまうことから「いつ」「どこに」「いくら」という返済管理が煩雑になる傾向があります。おまとめローンを利用するメリットは、それらを1つにまとめることで管理が楽になるメリットがあります。

また、融資をまとめると「複数から少額ずつ借りている」から「1社から多めに借りている」ということになります。こう聞くと何となく月々の返済額が増えるようなイメージを持ってしまいますが、そんな事はありません。


借金で受けるダメージは利息負担にあると言いますが、まとめると金利負担が複数から1社に減る事になり、利息の返済額が軽減できるという訳です。

一方、注意点としては「借金がゼロになる訳ではない」「月々返しやすくなった分、返済が長期になる事もある」という点です。軽減された分、他で借金をしてしまうような人には向きませんが、極力負担の少ない形で借金を完済したい!という方にオススメです。

当サイトでは様々な銀行をおまとめローンで比較していますので、合わせてご覧下さい。


※各データは日々変動します。最新情報は各公式サイトの情報を必ずご確認下さい。