HOME > ローンを探す|フリーローン

自由な融資って何?

ローンには大まかに分けて「目的ローン」と「フリーローン」の2種類があります。前者は住宅や自動車の融資、後者はカードローンやサラリーローンなどが分類されます。この2つの違いとは何だか分かりますか?

目的ローンとは?

元々ローンとはお金の使用目的を明確にした上で借り入れるものです。住宅の融資をそれ以外の目的で使う為にお金を借り入れる事は出来ません。つまり融資金をどのように使うかが決まっている長期融資のことを言う訳です。


代表的なものに、先の住宅融資があり、使いみちが戸建てやマンションなどの物件購入や増改築、諸費用の補填など、住宅のためと明確に決まっている場合に利用する借り入れです。他にも、出産、結婚、自動車、旅行、引越し等、様々な目的(使途)が決まっているものがあります。

フリーローンとは?

利用する人が増えて行く中で生まれたのが「フリーローン」というものです。通常のものとは違い、融資されたお金を自由に使っていい借り入れのことを言います。(※ただし事業資金は基本的にどこでもNGです)

こちらは融資されたお金をどう使っても良いので、給料前や手持ちのお金が足りない時などに、1万円からの小口の借り入れが可能なので大変便利です。ただし、金利が目的別よりも高くなるケースが多いので、長期で大金が必要にな場合は目的別の融資の方がお得ということもあります。

このように、使途をしっかり考えると、賢く安全に借り入れが出来ます。お金を借りる際は慌てて借りたりせず「長期で借りたいのか?」「今すぐに借りたいのか?」「借りたい額は高額か?」など、自分が【どういう状況で】【何を目的に借入が必要なのか?】を冷静に考えてみましょう。

当サイトではフリーローンで比較も出来ますので、あわせてどうぞ。


※各データは日々変動します。最新情報は各公式サイトの情報を必ずご確認下さい。