HOME > 口座開設その前に|ネット銀行の決め方

ネット銀行の決め方

ネット銀行を選ぶメリットについてはネット銀行とはでお話ししましたが、ここではネット銀行の決め方のポイントをご紹介しましょう。

ネット銀行の強みは何と言っても高金利のネット定期預金です。加えて振込手数料・為替手数料の割引ないし無料化、ネットだけで完結できる住宅ローンなどの、他行との差別化を図ったサービスにあります。ネット銀行の決め方は、これら商品(サービス)を必ずチェックすることです。

また、資産運用をされない方でも。ネットショッピングやネットオークションの支払いはネットバンクが便利。新生銀行は自行だけでなく他行の振込手数料も無料というサービスを行っており、さらに口座維持手数料もゼロ。
ジャパンネット銀行や楽天銀行は同行口座間であれば24時間即時反映されるなど、スピーディな買い物に効力を発揮します。

流行のFX(外国為替証拠金取引)口座として使うケースも大変増えています。24時間口座管理が出来るネット銀行はFXの強い味方。その他、外貨預金や投資信託、普段使ってるキャッシュカードが海外では現地通貨が引出せる国際キャッシュカードとして使えるサービス等々、様々な商品があるので要チェックです。

ネット銀行の決め方・注意点

実店舗を持たないという点で、提携ATMの設置数や時間帯、手数料などの点が、資金を口座に入れる際にネックになってきます。ネット銀行はその点を考慮して提携ATMが多いと言われていますが、意外に使えないコンビニATMなどもありますから、口座開設をする前に事前に「自分の行動範囲に使えるコンビニがあるかどうか」をチェックしておきましょう。

特定サービスに強いのがネット銀行の特徴と言えますから、ネット銀行の決め方は

【目的にあったネット銀行を選ぶこと】
【提携ATMの充実さをチェックすること】

が重要なポイントだと覚えておいて下さい。


銀行の決め方
メインバンクとは?サブバンクとは?
メインバンクの決め方・サブバンク選びの決め方
ネット銀行とは?