HOME > ローンを探す|住宅ローン

物件購入の相棒!

住宅の購入は「人生最大の買い物」と言われています。総額で数千万円以上の資金が必要になる為、現金で買う方は殆どいません。そこで活躍してくれるのが住宅ローンです。

銀行や民間、公庫から多種多様な商品が出ている為、返済方法はもちろんのこと、金融機関の選び方ひとつで、返済額に数百万円単位で差が出てしまうものです。物件選びはもちろんのことですが、適当に選んだりせず、しっかりと比較吟味して選ぶようにしましょう。

借入先は公庫や信用金庫などもあり、それぞれ金利のタイプやメリットがありますが、銀行ならではのサービスも見逃せない商品が増えてきています。どのようなものがあるのでしょうか?


民間ならではのサービスに注目!

太陽光発電などカーボンオフセットを導入した家であれば金利優遇というサービスを行っているところもありますし、さらに太陽光発電の発電容量に応じて金利を優遇するという、珍しい金利優遇を行っているところもあります。

その他、一定年齢以下の子どものいる家庭の、子どもの年齢や人数に応じて金利が優遇されるサービスや、返済途中でガンなどの病気になると住宅ローン残高がゼロになる等のサービスまで出てきています。このようなバリエーションの豊富さが民間ローンの特徴とも言えますので、あちこち調べて損はありません。

ネット銀行の機動性の高さも見逃せない!

多額の融資なんだからやっぱり老舗のところじゃないと…、と懐疑的だった方でも、最近は近年増えているネット専業行での融資にも抵抗が無くなっていると言われています。

そもそもネット銀行は機動性の高さやスピーディな処理が行える点が最大のメリットですが、それを最大限利用して、翌月の適用金利が前月の中旬頃に決まり、それをインターネットですぐに確認することが出来る、という所もあります。

これなら翌月はどうするか検討する時間が十分あるので便利ですね。しかも金利タイプを変更すれば翌日には適用されるというスムーズさも兼ね備えている訳です。

さらにネット専業は全般的に「金利が低い」という傾向もあります。それぞれの金融機関によってサービスや条件は異なりますので、よく調べる事が必須になりますが、しかし調べて損はありませんね。


※各データは日々変動します。最新情報は各公式サイトの情報を必ずご確認下さい。